5-5 親子のきずな

・ピッジパパ、とうとう地球に帰る。(みんな家族へのメッセージやら伝言やら伝えててかわいい)

 

/

・キースは、ランヴェイグが開発していた強力な武器がある基地に侵入してマルモラのスパイを救出し、その最強の兵器を破壊する最重要任務を任される。(兵器に目をつけているのはマルモラだけではなく、ガルラの司令官のトラグとラドノックもその兵器欲しさに争っている。この争い開始後からマルモラのスパイとの連絡が途切れたため、その救出)

・基地に潜入しているスパイは、クロリア

・騎士たちは、ガルラと協力関係になったことから、ガルラの船を訪問。(平和をアピールしたいらしい)

・ガルラの大部分はロトーに忠誠を誓ったが、いまだに抵抗するやつらもいる状況。

・ロトーは、争いの原因となっている第五元素を彼らに大量に供給することでガルラの争いをおさめ平和に導こうとしている。

・アルーラ以外の騎士たちは、ガルラ船内を自由に見学。アルーラはロトーにつれてかれる。

・チーム・パンク

・無邪気に遊ぶランスハンクピッジがみれるよ。年相応って感じ。みんな遊びたいお年頃だよね

・命がけで任務に挑みクロリアを見つけるキース

・時空を行き来するアルテアの錬金術の秘密をしるべく、アルーラに一緒に手がかりをさがしてほしがるロトー。あっさり研究日誌てきなやつを見つけるアルーラ

・ロトーがアルテアの古代遺跡でみかけた石をアルーラが発見。これはコンパスストーン

・古代遺跡の壁画には、アルテア人の探検家たちがコンパスストーンに従い、魔法の国オリアンデ(アルテア錬金術の奥義が眠る国)を目指すさまが描かれていた。

 

・クロリアとキースのもとに敵がおしよせてきて、戦うけれど、キースが人質にとられる。クロリアは、もう二度とキースを置いていかないといって、敵と取引をする。

兵器へのアクセスコードを教える代わりに、船をよこせという取引だ。(アクセスコードはクロリアしかしらないため、敵はクロリアを殺せない)

・アルーラの涙の力で、コンパスストーンが作動。オリアンデへの道筋が浮かび上がる。

・アクセスコードを教えて、船で脱出するクロリアとキース。どうして兵器をわたしたんだ!渡さなければ俺たちが死ぬだけだったのに!というあきらめ発言をするキースに、クロリアは「敵を兵器に引き渡したの」という

兵器とはなんと、よくわからない強そうな生き物で、兵器を手に入れられてにこにこだったトラグ司令官もその姿を見た瞬間真っ青。おそらくあのあとみんな食い殺されてる。