• シローは実は死んでいた。それ以来ずっと、時の流れもわからないままブラックライオンの精神世界的なところに精神体として存在していた。今までのシローはクローンだったのだ!にせもの!
  • みんなで船を修理。
  • ロトーに騙されてへこんでるアルーラ
  • 城に向かってるロトー
  • みんなでロトーをつぶしに行く。

ロトーは無限の第五元素が欲しかっただけ。多くのアルテア人を殺したロトーをアルーラは嫌ってる。

  • ゲートを破壊すればロトーは第五元素フィールドにはいけないので、みんなでゲートを破壊する。
  • ザルコンにそっくりよ!!てアルーラに言われてぶちぎれるロトー
  • 発酵したジュース(おじいちゃんの)を爆発させて、そのエネルギーでエネルギーコアを動かす。すると城が起動した!
  • ロトーはぶちぎれて皆殺し発言。部下たちは見限って戦線を去るが、部下たちを強制排出したあとからっぽの船を利用してオリジナルヴォルトロンになるロトー(アルーラはこれに手を貸してしまっていた)
  • 完全に誰の手にも負えなくなっちゃうロトー
  • 仲間のピンチの声をきいて、シローに頼るキース。精神世界でおはなし。ライオンの目を通して仲間を探せと言われる。
  • ライオンの目を通してみることに成功?ブラックライオンに翼が生え、みんなの元へ飛んでいく。五人そろったのでヴォルトロンに合体する。