5-3 暴君亡き後

・オルカリオンが今回の舞台。

・ザルコンは前回の話で死亡。(ロトーに殺されたため)

・ザルコンが死んだ今、二日以内にクラル・ゼラにて次の王が決められる。

・みんなクラル・ゼラに反対気味だが、シローのみやけにのりき。やけにランスに辺りが強い

・ハガーは騎士たちの様子をシローを通して観察してる。

・ハガーはアクシャ達を任務にスカウト。次のガルラ皇帝にふさわしい人物をみつけてこいとのこと。

・ガルラの王をねらうあごしゃくれが、オルカリオンに弾を発射。(落下地点から高濃度の毒素が噴出してる)

・ランスのベイヤードがアルテアのソードに変化。

・みんなシローとぎくしゃく

シローが単独でオルカリの様子を見に行くが、案の定ガルラ人がおとしたウイルス弾にしてやられて騎士たちを呼ぶ

・敵の正体はオルカリ人の技術を真似したモンスター

・騎士たちは敵のつたにからまれ動けなくなる

「え?強くね?だって大きさ全然ちがうでしょ」

・オルカリの全システムがウイルスに汚染されて、イオンキャノンも打てず危機的状況

・このウイルスはコンピューターウイルスみたいなものなので、ハッキングでどうにかできるかも。

・このウイルスは分子レベルで作用しているため、全員の量子エネルギーを集結させる必要がある

・ベイヤードで騎士の生命力を増幅させてウイルスから抜け出すらしい。

・ベイヤードで量子エネルギーを集結させたことにより、みんなは精神世界へ。

・ここでえせしろーではなく、本物のシローがランスに呼び掛ける。

・生命力が増幅したことにより、ヴォルトロンは無事脱出成功。

・ガルラ艦隊はオルカリのイオンキャノンにより撃退。

・モンスターは、ランスのぶん殴りにより撃退。

・ピッジとピジパパの別れ。彼は地球に帰る。